あなたの問題を解決する言葉

f:id:shota787:20171114183758j:plain

『今やっている単語の覚え方、効率が悪いように思うのですが・・・』

という質問をあるときもらいました。

 

それに対して『そもそもなんで、そんな覚え方をしているの?』と逆に質問しました。色々考えた結果、これまでノートにひたすら単語と日本語だけを書いていた勉強方法から、例文を音読してその中で出てくる単語を一緒に覚えるという方法にし直すと・・・

 

以前に比べて彼女は単語を多く暗記できるようになりました。

同じ単語を覚えるという作業でもやり方次第で成果は全く違います。

 

もちろん、この覚え方が正解!という神の一手なんてものは存在しませんが、少なくとも自分に一番しっくりくるやり方はあります。それを見つける事ができた彼女の一例をあげました。

 

何のために英語を?

もう一つある事例があったので。

『英語力を身に付けられる気がしない・・・』という悩みに対して。

 

『そもそも、なんで英語力を身に付けたいの?』と聞くと、紆余曲折ありましたが、将来CAになりたいからということが分かりました。

 

英語力がなくてもCAにはなれるけど?と聞くと・・・

彼女は『海外を飛び回りたい。そのために英語を話せないと国際線のCAにはなれない』と答えました。

 

『自分の夢のために今そんな弱気でCAになるのは難しいんじゃない?もうちょっと頑張ってみれば?』とアドバイスすると、彼女はモチベーションを取り戻し、また英語を勉強する気力が復活しました。

 

魔法の言葉で解決

上記の2つの事例をあげました、共通して出てくるキーワードは『そもそも』という言葉。

 

自分のしている事が合っているのか分からない。

何をしているのかわからなくなり道に迷ってしまった。

やる気が出ない。

 

そんなとき『そもそも』という言葉は非常に役に立ちます。

この言葉を自分に言い聞かせるだけで、大切な答えを導き出すことができます。

 

実際僕も道に迷ったり、思い悩んだ時に使っています。

勉強していると、果たしてこの勉強の仕方で成果が出るのかとか、何のために一生懸命英語を勉強しているのかと不安になること一度はあるはずです。

 

そんなときに『そもそも』という言葉を思い出し、原点に戻って目的をはっきりさせることは非常に大事なことです。

迷ったり、壁にぶつかったら『そもそも』。

 

一気に問題解決することができますから。

 

From : Shota Chiyoda

 

f:id:shota787:20171121192916j:plain

↓↓ LINE@を今すぐ登録する ↓↓

 https://line.me/R/ti/p/%40kdx2756n